10.学生による授業評価
    
(関東学院大学文学部英語英米文学科生の場合)

過日、非常勤講師として出講している関東学院大学から、「学生による授業評価アンケート集計結果」2006年度・春学期)が送られてきた。担当は文学部英語英米文学科Translationという半期だけの授業で、受講生は23名という少数であった。受講生自身に向けられた質問も6問混じる(例:「私は授業に熱心に取り組みました」、「予習・復習をしてこの授業に臨みました」等)が、ここではその集計結果は省略して、私に関して問われた項目と回答率だけを以下に掲げる。

「強くそう思う」「ややそう思う」「どちらともいえない」「あまりそう思わない」「全くそう思わない」「答えられない」の順で回答率(%)を示す。

評価点 強く
そう思う
やや
そう思う
どちらとも
いえない
あまりそう思わない 全くそう
思わない
答え
られない
1.先生の話し方は分かりやすかった 4.6 69.6  17.4 13.0 0.0  0.0  0.0 
2.教科書・教材は適切でした 4.4 52.2 39.1 8.7  0.0   0.0   0.0  
3.授業に対する熱意が感じられました 4.8 78.3  21.7   0.0   0.0   0.0   0.0  
4.質問の機会がありました 4.6 65.2   30.4    4.3   0.0   0.0   0.0  
5.授業は時間どおりに行なわれました 4.7 69.6 30.4     0.0    0.0   0.0   0.0  
6.学生の受講態度に気を配っていました 4.6 65.2   30.4 4.3  0.0   0.0   0.0  
7.授業は授業概要(シラバス)に対応していました 4.4 45.5    45.5  4.5   0.0  0.0  0.0 
  授業の総合評価 4.6 65.2  30.4 4.3 0.0   0.0   0.0  

以上のとおり、総合的に判断して、評価点は4.6であり、ほとんどの受講生は私の授業に好意的な評価を下してくれた。「3.授業に対する熱意が感じられました」の場合、「強くそう思う」と「ややそう思う」とを合わせれば100%の受講生が授業に対する私の熱意を評価してくれた。ありがたいことだ。ちなみに、「自由記述欄集計」には以下のような受講生の声・要望が寄せられている。
 

1. 春学期(半年)だけでは短いので、できれば、春・秋学期通して学びたかったです。
2. イギリスやアメリカなどの違いについて知れてよかったです。
3. 一年間の授業にして欲しいです。
4. やっぱり1年間、もしくはそれ以上、授業を受けたかったです。半年じゃ足りないとよくわかりました。
5. この授業が半期だけなのがとても残念だし、もったいないと思います。山岸先生の授業はとても自分のためになるので、もっと山岸先生の授業を受けたいです。このような授業が増えればいいのですが
6. 就職活動や将来役立ちそうなお話も聞けて為になりました。
7. この授業を通して、「翻訳」とは何かを学びました。半年ではほんのわずかなことしかできないと強く感じました。是非、通年として授業を扱っていただきたいと思います。
8. 非常に興味深い内容で、大変勉強になりました。大学の授業の中でも特に面白く、今学期で終了するのは残念です。
9. 私はこの授業を半年ではなく、通年やりたかったです。
10. 4年間の中で、一番興味のある授業でした。半年じゃもったいない。1年間やるべき。先生が学生を思ってくれている熱意をすごく感じて、本当にうれしかったです。英語に対する考え方が変わった。就職活動のために欠席しなければいけない日が多くとてももったいないと思いました。もっと前の学年でとっておけばよかったです。ありがとうございました。
11. Translationは春学期しかないので、ぜひ秋学期も取り組みたかったので、一年を通して組んでほしいです。


 各大学が学生による授業評価アンケートを実施する一大目的は、教師自身の授業を主役たる受講生に判断してもらい、その集計結果を客観的データとして、今後の授業にさまざまに反映してもらおうということであろう。私はそのように解釈し、好評であった点は素直に喜び、いっそうの改善を加え、厳しい評価の出た点があれば(幸いなことに、今回はそういった点は見られないが)、反省事項として、大いに改善を加えて、翌年に臨む心積もりでいる。


以下は、2007年度(平成19年度)秋学期に行われた「学生による授業アンケート」の結果である(5点満点)。評価点だけを示す。対象科目は「形態論演習2」で、受講生14名の小クラスであった。

評価点
1.先生の話し方は分かりやすかった 4.9
2.教科書・教材は適切でした 4.6
3.授業に対する熱意が感じられました 5.0
4.質問の機会がありました 4.7
5.授業は時間どおりに行なわれました 4.8
6.学生の受講態度に気を配っていました 4.9
7.授業は授業概要(シラバス)に対応していました 4.8
  授業の総合評価 4.8